【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマは毛嫌いしてたかも

一応言っておくと「三人麻雀」のことを略して「サンマ」と言います。

天鳳でサンマを何の気なしにやってみたのだけど、まさかの4連続ラス。さすがに悔しかったので色々と調べてみると、運ゲーだと思っていたサンマは、実は麻雀の実力が如実に現れるというシビアなゲームだった。

人数がひとり少ないだけ手作りはしやすいのだが、それは裏返せば最速に聴牌へと進めるだけの牌効率が重視されるというようにも考えられる。また高得点の手が飛び交うので、明確な押し引きの手順が無いとあっという間に引き離される。あれ、もしかしてサンマって面白い……?

サンマがどういうゲームかなんとなく理解でき始めると、その後は4連続トップを取ることができた。大切なのは四麻とは全く違うゲームだと認識すること。そして臆病になること。四人でやっている時と比較して、他家は3~5順は早く聴牌すると考えていいかもしれない。打点も計算しやすいので、仕上がってる感じに見えたら早々にトンズラこくのが吉。

麻雀の新しい魅力に気がつけたことはいいのだけど、サンマに慣れると今度は四麻がわからなくなりそうなのが怖い。

コメント

非公開コメント

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。