【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラの植え替え記録

先日行ったモンステラの植え替えの様子です。Amazonで土やら植木鉢やらを買おうと思ったけど、こればかりは実際に見たほうがわかりやすいということでホームセンターに繰り出しました。大きめの鉢が良かったので、直径25センチほどの8号鉢を購入。土は適当に見繕った。

まずモンステラを鉢から抜かないといけないのだけど、微動だにしない。思い切り引くのも千切れそうで怖いし、土をほぐそうにもカッチカチなので手に負えない。苦心の末に鉢全体を揉みほぐすという方法を取った。自分でやっても馬鹿らしい方法だと思ったが、効果があったのかその後にあっさり引っこ抜けた。

その姿を見て驚愕。崩れた時のラピュタみたいになってた。怖い。

2016-03-28-20_43_35_2.jpg

これがまた、ほぐそうにもほぐれない。鉄壁のディフェンスをしてくれる。どうしたものかとググってみたら、このように根詰まりしているときは外側はある程度は切ってしまってもいいらしい。それを聞いて安心したので、開き直ってジョキジョキ切りまくることにした。

剪定に剪定を重ねた変わり果てた姿がこちら。

2016-03-28-20_43_35_1.jpg

もう少し切ってもいいかもしれないけど、怖いのでこのぐらいでやめといた。あとは購入した植木鉢の底に石を敷き詰め、その上に土を被せて土台は完成。そこにモンステラをのせて、土をかぶせていき作業終了。以前にハーブの植え替えをしたので、このあたりは問題なかった。

最終的にこのようになった。見えないけど手前の大きい葉の裏に、小さいのが2枚ほど隠れています。

2016-03-28-20_43_35.jpg

我ながらなかなか雑な植え替えにはなってしまったが、モンステラは生命力あふるる植物なので大丈夫だとは思っている。土が多くなったので、しばらくは水やりもしっかりやらないといけないな。ハーブは植え替え以降に急成長したので、モンステラもこの大きい鉢が似合うぐらいに巨大化して欲しい。

コメント

非公開コメント

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。