【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラ話

寒い季節になってから元気がなかったモンステラ。ここ一ヶ月ほど窓辺からテーブルの上に移動させたところ、立て続けに新しい葉が生えてきた。原因は「寒さ」だったらしい。

モンステラは本来は完全に放置していても問題ないぐらいに育てやすい植物なのだが、さすがに冬の窓辺の寒さは例外だったようだ。昼間は日が当たるからまだしも、夜間は暖房が効いていても窓辺は冷える。枯れることは無いにしても、まともに成長ができる環境では無かったということだ。もっと早く気づいてやればよかった。

植え替えもしたいと最近思っているのだが、どうやら冬時期にやるべきではないらしい。暖かい季節にやらないと、逆に弱ることもあるとか。とりあえず現状では元気にはなっているので、春までは生暖かく見守ろうと思う。

コメント

最近植物たちはどうしてるのかなと気になってたから、教えてくれて嬉しいよ。
非公開コメント

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。