【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ実況動画戦記 第三話 修羅の門

今回ゲームを決める基準として最重要だったのは、前作のサイレントヒルで僅かながら得た視聴者を次回作に引っ張っていくことだった。

相変わらずゲーム選びにリスペクト精神が感ぜられない。

とにかくそうなるとジャンルも同じホラーが良い。更に言うならサイレントヒルに関係が深いものが良い。

そう考えると続編である「サイレントヒル2」にすることが自然だと思った。

 

前作と違いPS2のゲームということで全てがパワーアップしていた。

特に怖がらせるということに関しては比較にならないほどだった。

直接的に驚かしてくる演出もあれば、精神的に追い詰めてくるような恐怖を味わわせるものもあった。

悔しいが相変わらず良く出来たゲームだった。

サイレントヒル2はシリーズの中でも評価の高い作品で、感動的なエンディングなども一部では有名。

 

肝心の実況動画に関しては悲しいほどに大きな変化は起こらなかった。

再生コメント数も前作とほぼ変わらず、シリーズを通して数字はほぼ横這い。

狙い通り前作から継続視聴してくれた人もいたが、それも雀の涙程度で目立って数字が増えるほどではなかった。

 

再生数やコメント数の話ばかりしていると卑しい男と思われそうなので弁明すると、この時は数字にそこまでの頓着はまだ無かった。

数字が伸びなくてもいい、という意味ではない。数字はそれは多ければ多いほど当然良い。

だが現状そこまで焦って数字の増減に一喜一憂する段階ではないと考えていた。

前回言った通り継続していけば多少なり固定視聴者が増えることもあるだろうし、過去の動画を気に入ってくれた人が現行のシリーズにも興味を抱いてくれるようなこともあるだろうと思っていたので、とにかく今は何も考えず次々に動画投稿をしていこうと思っていた。

 

こうして特に滞り無く「サイレントヒル2」の実況は終焉を迎えた。

 

次に選んだゲームは「バイオハザード」だった。リメイクされたWii版だ。ゲーム自体も有名なことから結構伸びた印象がある。

と言っても再生500コメント200ぐらいだっただろうか。あくまで最初と比べると伸びた、というだけだ。

 

だがPart5ぐらいになって予想していなかった問題が起きた。

 

詰んだのだ。

 

どれだけやっても謎解きがクリアできない。謎を解くために館内を彷徨っている内に回復のハーブが無くなる。

更には銃弾も無くなり、ゾンビに食い殺されるというパターン。これを幾度も幾度も繰り返した。

 

攻略サイトを見るという考えは及ばなかった。実況でゲームをやる以上はそういう情報の世話になることなく、なるべくならコメントから攻略情報を得て進行していくというスタイルを取りたかった。そういう視聴者との繋がりの中でゲームを打開していくことが実況プレイの醍醐味だと思っていたし、それに猛烈に憧れていた。

だが肝心のそのコメントが殆ど無いのだ。自分の動画を見る人なんて数えるほどしかいなかったのだ。過疎実況者であるという現実がこの時ばかりは自分に重くのしかかる。

次に進むこともできないまま、館内をぐるぐる回る。死ぬ。館内をぐるぐる回る。死ぬ。

この繰り返しで恐らく一週間は経っていた。

 

今現在の歪んだ自分だったらそこまで深刻に詰んだら迷わず攻略サイトを見たであろう。前述のような考えは瑣末な矜持だと吐き捨て、自分が快適にゲームをやることを重視し何の臆面もなく攻略サイトを見ただろう。更にそうした後に実況動画を撮影するときには、その詰んでいた謎をあたかも自分自身で解き明かしたかのように一芝居を打って進めていくだろう。攻略サイトを見たなんてことは絶対に言わない。わざわざそんなことを視聴者に言う必要も無いと考えているからだ。

 

だがその時の自分はそんな考えに至るほどの修羅には達していなかった。実況プレイを神聖なものと信じ、初見なのに攻略サイトを自発的に見に行ってしまうことを悪だと考えていた。視聴者に対する裏切り行為だとさえ考えていただろう。どこまでも無垢であった。だがその無邪気さ故に、詰んでしまい先に進むことのできない現状が悍ましいほどのプレッシャーとなって自分に襲いかかっていた。

 

 

 

そして遂に自分の中で何かが弾けた。

 

 

 

「この動画はアップロード者によって削除されました」

動画を開くと無機質な声が響く。動画は完結を迎えること無く削除された。だが不思議と晴れ晴れとした気持ちであった。

 

こうしてバイオハザードは打ち切りとなった。

コメント

面白い 続けたまえ
非公開コメント

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。