【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房の最適温度

暖房の温度ってどのくらいがベストなのかと思って調べてみたら、電気代とかの様々な要素を考慮すると「20度」らしい。
また風量は「自動」で、あまり電源のオンオフ切り替えを頻繁に切り替えるのも良くないとか。
エアコンもパソコンもそうだけど、電源を入れる時が一番エネルギーが必要になるからだそうです。

 

自分なんて大体26~30度くらいをガンガンに回してたよ。
暑くなったらオフ、寒くなったらオンっていうのを繰り返してきたが最低の使い方だったんだな。
心を入れ替えて20度に設定を変えてみたが意外と暖かい。
冬が始まる前に気づきたかったな。

スポンサーサイト

アニメ 艦これ 第4話 私的感想

 

引用元:http://kanmusu.blomaga.jp/articles/37570.html

 

放送終了後にこんな内容のツイートを残したが、この記事では少しだけ掘り下げて感想を書いていく。

 

4話は良かったと思う。
ギャグパートはぶっ飛びまくっていたが、艦これはキャラゲー的な側面もあるのであのぐらい弾けた感じのほうが個性が引き出せて良いと思う。
まあ金剛四姉妹に関してはあそこまで強烈に描かれることになるとは想像していなかったけども。というか誰も想像しないだろう。

ただキャラ改変とは言っても原作の性格から大きく逸脱しているわけではない。
「普段は馬鹿っぽいけどやる時はやる子達」という魅力のある設定に収束できたから最終的には良かったのではないでしょうか。
金剛が吹雪を庇うシーンは格好良かったしね。

 

ただこれを三話の後にやったというところは苦言を呈されても仕方がないかもしれない。
あれだけ衝撃を巻き起こした如月轟沈に関して触れたのは主に最初と最後だけだ。
触れた部分も部分で前回同様にわざとらしい演出が多かったように思う。
睦月を抱きしめる吹雪の顔が男前すぎだし。
まあその後の吹雪と睦月が二人で号泣するシーンは俺まで号泣してたけどな。

 

雑ではあるが嫌いでは無い、と言った感じの四話でした。
個人的には陽炎が艦隊のアイドル那珂ちゃんの顔面に手袋投げつけるシーンが好きです。

テレビもまだまだ捨てたものではないと思うこの頃

この記事を見ている人は、テレビをあまり見ないという人が多いのでは無いだろうか。
もしかするとテレビ自体を持っていない人もいるかもしれない。
パソコンが一家に一台以上の割合で普及している現在では、娯楽としてのテレビの価値というのは相対的に下がってしまったのが現実だろう。
確かに自分も昔に比べたら圧倒的にテレビを見る時間は少なくなった。
しかし情報収集のツールとしてはテレビというのはまだまだ有用性は高いと感じる。

 

テレビの利点は受動的に最新の情報を得られることだと思う。
ニュース番組を見ていれば勝手に最新の情報を流してくれるし、更に緊急の速報などはご丁寧にテロップまで流してくれる。
しかもそれをキャスターが読み上げてくれるのだからありがたい。
聴覚と視覚の両方で認識するので、テレビの情報はかなり明瞭なものとして得ることができる。
これがネット上のYahooニュースだと自分で選んだリンクをクリックして、更に文章を読むという段階を踏むことになる。
そのようにして見たい情報だけを見ることができるのがネットでの情報収集の利点だろうが、幅広い情報を得ようと思うと労力はかかる。

情報の速さという点ではネットだって負けていないと思うが、サイトを開いていればそれに直ぐ気付けるわけではなくリロードでもしないと気づくことが出来ない。
やはり速さの点でも勝手に情報を得られるテレビは強い。

 

イスラム国の人質事件とか個人的には結構気になってるんだが、ネットだけやってても最新の情勢に気づけ無いことが多かった。
昨日の23時ごろに新声明があったのも恥ずかしながら翌日まで知らなかった。
でもそれってテレビつけてたらどの局でも絶対取り上げるので気づかないことって無かっただろうなと。
この記事のように思ったのはそれが理由。
昨日の記事で書いた通り最近はテレビと向き合ってることが多いというのもある。
2chに影響されすぎて「テレビは糞。つまらん」を連発している人に一石を投じたい思いもあるかもしれない。


狭く深く情報収集するのならテレビはネットに絶対に勝てないけどね。
最近はTwitterやフィードリーダーなどの「取捨選択した情報を自動で受け取れる」反則的なツールも多いので、テレビは辛い状況だというのはやはり変わらないとは思います。

アニメを真剣に見ると身体が柔らかくなる

自分は元々一つのことだけに集中するのは勿体無い感じがしてあまり好きではない。
読書をする時は音楽を聞きながら、艦これをする時はニコニコ動画を見ながら、ウンコをする時は漫画を読みながら。
典型的な”ながら人間”である。

 

今期は”アニメを真面目に視聴する”という些細な目標を立てているが、やはりこれも漠然と見るのは建設的ではない気がする。
そういうわけで最近はストレッチをしながら視聴することが多い。
そしてそれが最近の自分にとって大切な時間になりつつある気がする。

 

録画したアニメは大体三話分ほど一気に見るので、その間の約一時間はみっちりストレッチをしていることになる。
一時間もあれば全身くまなくほぐすことができるので、終わった後は身体中が心地よい脱力感に包まれる。
吉良吉影では無いが、その後に床につくと殆ど朝まで熟睡である。
また最近腰痛に悩まされていたのだが効果があったのか、ながらストレッチを習慣づけてから自然と治った。

 

ベッドの上でテレビを見ながらするストレッチは結構なリラックス度合いなので、継続していきたいと思っている。

おかわりよりメヒアの方が4番としての資質は上だと思うの

プロ野球は2月1日から全球団一斉に春季キャンプが始まる。
それに伴って外国人選手も続々と来日している。

西武メヒア目標は「ケガせずにプレー」

この記事を読んで、メヒアに感心した。
メヒアほどのずば抜けた実力を持った選手に期待するのは記録もそうかもしれないが、それ以上に”安定感”。
一年を通してチームから離脱しないことが重要だ。


来年の目標のホームラン数を聞かれたにも関わらず「ケガをしないことだけを考える」と答えたのはチームでの自分の役割や重要性をしっかりと理解している証拠だ。 非常に好感が持てる。
来年も大いに活躍していただきたい。


自分がこういう風に考えてしまうのは”おかわり”こと中村剛也が影響しているだろう。
ご存知のように毎年毎年ケガをしては開幕から遅れての参加となっている中村剛也。
彼を見てきた西武ファンは、4番がシーズンを通して固定されていることの重要性を理解している。


先日、おかわりが「怪我をしない限りは本塁打王を取れる」と豪語していたという内容のまとめ記事を見た。
彼のホームランを打つ技術というのは天才的だ。実際にその通りの実力を持っているので、その発言は否定するべくもない。
だが「それを自分で理解しているなら尚更怪我するなよ!」と突っ込まずにはいられない。
おかわりはいつも「ホームランの数はどうでもいい。チームの勝利が第一」と立派な事を言っている。

だがそれならホームランバッターの自分が恒例行事のように毎年怪我をすることはチームにとってどうなのだろうか。
チームプレーの観点からしたら最もやってはいけないことではないのだろうか。
今ひとつ彼を評価できない点はそこにある。


明日は埼玉西武ライオンズの2015年シーズンの出陣式が行われます。
去年は不甲斐ないシーズンだったので、メヒアとおかわりにはぜひ頑張ってチームを牽引してもらいたい。

いつものセブンにて

コンビニに用があったのでついでに色々と購入してきました。

まずは昨日の記事で書いた”Zippoオイル
以前からコンビニに売っているのは知っていたのですが何に使うものなのかは理解していなかった。
帰ってきてからオイルを注入しようとするも方法が複雑で色々と苦戦した後、ようやく着火に成功。
しかし特に用途もないので鼻毛切るハサミを炙っといた。


お次は”Cheeza
最近ハマっているスナック菓子というかおつまみというか。
クソ美味いですコレ。濃厚なチーズ味が酒のあてにぴったり。

 

そしてそのおつまみを活かす酒として”ダルマ”を買ってきた。
以前に買った時もブログで紹介した気がするけど、サントリーオールドウィスキーの通称です。
その特徴的な形からダルマと呼ばれています。

ダルマは完全に艦これに触発されての購入です。
先日のアップデートで改二実装された”那智”が愛飲しているとかいないとかで飲みたくなりまして。
那智は以前から好きではあったのですが酒好きと聞いて更に興味持ちました。
早く改二にしたいところ。

火を着けるには燃料が必要です

ライターの「ZIPPO」を購入してみたのだが、オイルが無いと火がつかないというのを知らなかったので買った意味が無かった、というのが今日のオチです。

WS000218.jpg


因みに自分は酒はガバガバ飲むけど、タバコは一切吸いません。
じゃあ何故購入したかというと、金属の殺菌消毒をするのに必要になることがあったから。
先日手に刺が刺さる事件があったのだが、その時に針を消毒するのに火が部屋にないと不便だったのよね。
刺は取れたものの、バイ菌だらけの針でほじくりだしたその傷は無事に化膿しました。

あとよく見かける誰かにタバコをつけてあげるアレをやりたい。
でも不慣れだから間違えて鼻とか指とかを燃やしてしまいそう。

チェコで作られたガラス製爪ヤスリが凄いやら凄くないやら

先月ぐらいから爪切りではなく、ヤスリで爪の手入れをすることにしている。
中学時代も同じようにヤスリで手入れしていた。球児にとって爪は命。
そして例によってこだわりたくなってきたので、専用の爪ヤスリを購入することにした。
Amazonで品定めしたところガラス製の爪ヤスリというものがあった。
そんなの大丈夫なのかと不審に思ったが、調べてみるとガラスのほうが仕上がりが滑らかになると書いてあったので試しに買ってみた。


そして届いたのがこちら。
41VP6R7YZQL
ガラス製爪ヤスリ 大小セット

チェコ製らしいです。チェコで作られたからって何が凄いのかわからんけど。 見た目は結構お洒落でいい感じ。
大小のセットで大きいほうが普段使用するほうで、小さい方は携帯用に使えって取説に書いてあった。
削る面は例えるならすりガラスみたいな感じで、これで本当に削れるのかますます不安になった。


ものは試しと早速伸びた爪を削ってみる。
削り心地はハッキリ言うと普通
「凄く良く削れます☆(ゝω・)vキャピ」みたいなレビューがあったけど、それは”この見た目にしては”って意味合いかもしれない。
ただこれだけザラザラが少ないのに鉄製のものと同様に削れるってことは、削った面はこっちの方が滑らかということになるのかもしれない。


正直そこまでの違いはわからなかったが、爪切りに付いているヤスリで削るよりは確実に良いと思う。
見た目が洒落ているのが一番大きいかな。 

やっぱり野球が好きです

サッカーを見ていると、野球が見たくなる。
今日はサッカーを見ていたが、時間を無駄にした印象しか無かった。

入らないシュート。
態度の悪い選手。
昔はサッカーの方が見ていて楽しいと思っていた気がするのだがどうしてなのだろう。

エスカ&ロジーのアトリエPlus プレミアムボックス 解剖の儀

本日届いていました!

 

中央 「プレミアムボックス」

左 「ポスター」

右 「20週年記念の特製ゴールドスプーン」

2015-01-22 20.21.44-1

 

「プレミアムボックス」自体はそこまで大きくはないです。弁当箱ぐらいですね。

パカっと開きます。

 

 

そしてボックスの中身がこちら。

 

左上 「ソフト本体」

右上 「文鎮(ペーパーウェイト)」

左上 「カレンダー」

右下 「クリーナークロス」

2015-01-22 20.44.02

 

 

この中で一番感動したのが文鎮

小箱に入っていて、開けると中にはクリスタル仕様の輝く物体が。

使い道は現状思いつかないですが、見ているだけでも感動します・

 

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~

引用元:http://www.4gamer.net/games/277/G027786/20141226177/

 

 

クリーナークロスはこれは使うわけにはいかないですね。

Vitaを拭いて自分の手垢でエスカやウィルベルが汚れていくのは見るに堪えません。

逆に敢えてそうすることで興奮するプレイもありそうだが、自分が嫌になりそうなのでやめておきます。

 

 

カレンダーは実用性高そうです。

早速組み立ててみました。スクールカレンダー扱いですが、ちゃんと1月2月の分もあります。

デスクトップの横に置くことにします。

2015-01-22 20.39.32

 

 

その他には「Vita用壁紙のダウンロードコード」が入っていました。

コードを入力すると、三種類の壁紙をダウンロードすることができました。

その様子がこちら。可能な限り変なのが邪魔にならないように工夫したつもりです。

2015-01-22-211754

 

 

ゴールドスプーンは以前見た画像ではマリーの顔がプリントされているのを見たのでそれを狙っていたのですが、届いたのは別のものでした。

デザイン自体が変わったのか、それともたまたま自分がこれになったのか。

届いたのは城のようなイラストが書いてありました。そしてその中によく見てみると「Atlier brand」って書いてあるのかな?小さくてよく読めませんでした。

こっちの方が実際に使うには良いかも。マリーの顔とか書いてあるのをうっかり台所に置きっぱなしにしてしまったら悲惨なことになるので。

 

 

引用元:http://blog.livedoor.jp/yahata_8/archives/8615480.html

 

 

ポスターはボックスの表紙と同じ絵でした。

セロハン仕様だったので結構丈夫そうな感じ。

こちらも部屋に飾るのは勇気がいるので、たまに引っ張りだして眺めてニヤニヤするのに止めようと思います。

 


 

大 満 足 でした。

文鎮一つで買った価値ありました。

まだゲーム自体はやってません。

のんびりとプレイしたいので、思い切り時間が取れる時にやろうと思ってます。

エスカとロジーのイチャイチャ追加イベント楽しみです。

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。