【新ブログ】

肥溜め

2016/05/06~ 絶賛毎日更新中 



天鳳 5月まとめ

取り敢えず5月も終わったので、収支を記録してからの成績をまとめまてみる。

1位:16回
2位:24回
3位:14回
4位:12回

和了率:226→229
放銃率:140→134
立直率:177→177
副露率:376→363

レート:1916→1980 (最高:1990)
ポイント:835→1705 (最高:1795)



流石にどん底から真面目に見つめ直したので成績は持ち直したが、それ抜きでも予想以上に伸びたなと。
打ち方を大幅に変えたのが上手く嵌ったのだと思う。
取り敢えず放銃率を下げるのが目標だったので手牌を狭めるだけの無理な鳴きは極力無くした。
結果フーロ率はかなり下がり、並行して放銃率も下がった。
フーロ率が下がってるのに和了率が変わらないってことは結局は無駄な鳴きが多かったってことなんだよね。
そこに気付けただけでもデータを取った収穫は多いにあるかと。

6月中には6段昇格を目指してやっていきます。
一週間ぐらい前は確変が起きていてポイント、レート共に爆上げだったのだが、最近また少し不調気味。
2位と3位を繰り返している感じです。それでもポイントは増えるのだが、そこに理不尽なラスが食い込んだりするとキツイ。




偶数病

テレビの音量も、エアコンの温度も偶数じゃないと気が済まないのは私だけでしょうか。
25度とかだと気持ち悪くて仕方ない。

関係あるかわからないが、勉強を始めるのも何時00分ぴったりとかからでないとやる気が出なかった。それは勉強をするのが嫌な口実だったかも知れないが。

みんないい

金子みすゞの詩集を買ったのだが、「こだまでしょうか」もこの人だったのか。散々ネタにしてたのに知らなかった。
そもそも鈴と小鳥とっていうアレしか知らなかったのではあるが。
童謡詩だからべらぼうに読みやすい。

最初はROCK……

アニメ版ゴンさん凄まじいな。
笑うつもりで見たらあまりの凄惨さに絶句して、結局笑った。
漫画だとシュール過ぎてネタ的扱いせざるを得なかったが、やはり結構悲しく、残酷なシーンだったんだなとアニメで再確認。

この後簡単にゴンが復活するのがこのシーンが軽く見えてしまう原因っていうのはあると思う。

Singing Bird

届きました。初回限定盤なのでMVが見れる特典DVD付き。

MVはそんなに見る気はないのだが、同じ値段で変えるならこちらを買うに決まっている。

 

通して聞いたが全体的に自分が持つ稲葉浩志のソロの雰囲気そのままだった。

陰鬱とした人生の中でも希望を見出して行こう的なのが俺の稲葉浩志ソロのイメージなのだが。

歳を重ねたからか昔よりは明るめの曲が多くなった気はするが、それでもまるっきり明るい曲なんてないですね。

例によって何回も通して聞けば聞くほど好きになるパターンなのだろうか。

oh my love,Stay Free、孤独のススメ辺りは結構良いと思いました。

 

2014-05-27 20.41.41

アギャギャギャギャ

録画したMステを見たが、やっぱり稲葉は格好良いな。
歌も相変わらずCD音源レベルで上手いし。
やっとこさ注文したアルバムが明日届くのだが、そんなに期待してないってこの前言ったけどMステ見たらそれが楽しみになってきました。

AKBが刺されましたが

考えてみると今までこういう事件が起こらなかったのが寧ろ不思議だ。
運営側は荷物検査すらしなかったらしいが頭沸いてるのか。

今後は暫くは握手会も自粛になるのだろうが、秋元はこの事件すらネタにして金稼ぎに繋げようとしそうな気もするのが恐ろしい。

剪定

枯れてきていたモンスの葉をぶっこ抜きましたよ。
若干躊躇したが既に新しい葉も生えてきているので問題無いと思い。
調べたところモンスもハーブ同様枯れた葉は除いて元気なものだけを残していくのが良いらしいので。

最近モンスも頻繁に水やりをするようにしたら成長著しく、以前書いたように葉から水を吹き出すわ、例の根っこも隣のカモミールに襲い掛かる程に伸びまくるわでその名に違わぬ暴君ぶりを発揮。
手をかけたら直ぐに変化が見て取れるのは植物の面白いところ。


V字回復

前回の記事以降、天鳳の収支表をつけることにした。

収支表と言ってもこの場合の収入と支出は勿論ポイントやレートなどの事です。

以前調子が良かった時も同様に収支表をつけていたと思うので、その頃を見習うことに。

因みに和了率、放銃率、副露率、リーチ率は特上卓のみの成績です。一般、上級卓は含まれておりません。

 

WS000028_thumb[1]

 

本当に調子上がってきました。収支表効果の凄さよ。

成績を記入することで自然と前局を顧みる時間が生まれて、次に活かせているのかもしれないな。

副露率が下がってくるのと同時にじわじわ放銃率も下がってきている。鳴きすぎて安全牌がなくなり放銃ってパターンが多かったのかもしれない。

後はやっぱりラスを引かないことの大事さよ。天鳳ではそれだけ考えてればいいと思う。3位は天鳳において勝利に等しい。

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。以下の場所で更新は継続しています。


新ブログ:http://koedamebiyori.com/

新「肥溜め」の更新情報

RSSリンク

follow us in feedly

RSSを購読する

メールフォーム

